奈良市/大和郡山市/生駒市で展開している
高齢者・児童のための福祉医療グループ

ブログ

BLOG

清掃チェックにいってきました!(ラブリー委員会事業所清掃担当チームより)

2021.06.24
気持ちの良い環境を利用者様に提供しましょう!!というコンセプトの元に、事業所清掃チェックにいってきました。 11月の担当は、ガーデン西ノ京の下口、ケアプランの三澤MG、デイサービスの前田さんです! 今回はガーデン大安寺とリハビリ館大安寺です。 まずは大安寺。玄関に入った瞬間からいい匂いがしたことにびっくりしました。靴用のファブリーズを使っているそうです。 フロアの椅子も机も、入居者様が通りやすく配置されています。 雑然となりがちなカウンターも、季節の小物できれいにまとめられていました。 廊下は輝くばかりにツヤツヤ!スタッフ、すべるんちゃう?というくらい、磨かれていました。 続いて、リハビリ館大安寺。 こちらも利用者様が使いやすい様に、動線に沿ってリハビリマシーンが置かれていました。 利用者様が移動するところを見ていましたが、スムーズに移動されていました。 スタッフの机の上もきれい(^^) 整理されているからこそ、便利で使いやすく、また、美しい環境につながっていくのですね。 西ノ京も、大安寺を真似して、さっそく靴用ファブリーズを使ってみました。 次の日から、西ノ京の靴箱は、なんかもーすごくファブリーズ。 靴の臭いとか、靴箱の木の香りとかじゃなくて、とにかくファブリーズ。さすが靴用です。 あ、ちなみに高圧洗浄機による定期清掃始めました。また、希望があれば、各事業所に使って頂こうと思います。 次回、来年の1月は、ガーデン京西、リライフ、ケアプラン・リハナース各事業所に清掃チェックに行く予定です。 日は未定。うふふ。皆様、整理整頓よろしくお願いします!