奈良市/大和郡山市/生駒市で展開している
高齢者・児童のための福祉医療グループ

ブログ

BLOG

事業所清掃チェック(3回目)です!

2021.06.24

3月17日に、デイサービス、リハビリ館西ノ京、ガーデン西ノ京に清掃チェックに行って来ました!

まず、リハビリ館です。 全体的にフロアの床が美しく、(綺麗に掃除をしているのだと思います。)利用者様の動線もゆったりと確保されていました。
利用者様を乗せた後でも、車の内装は(足元マットなど)、土埃などなく、美しかったです。

事務所は、作業中ではありましたが、書類など整えられていました。
更衣室のロッカーの扉が開いているところがあったので、防犯にお努め下さい。
全体的に、とてもきびきびされていて、清々しい印象でした。

続いて、ガーデン西ノ京です。 玄関に入ると、素敵な花が活けられていました。靴箱もよい香りです。
事務所は机の書類が少し多いかな、という印象です。 床もきれいに掃除されていて、建物自体が、とても明るい印象でした。
また、中庭には、綺麗な鉢植えが置かれていて、しっかりと手入れされていました。

最後にデイサービスです。 机、椅子の配置もよく、利用者様も動きやすそうにされていました。
油断しがちな、職員用の休憩室も、きれいに整理されています。
ほうき類を浮かして整理しているのは、やはり女性ならではの気遣いだと感じました。
デイサービス周りの景観も、美しく管理されていました。

これで全事業所すべて、1回づつ、清掃チェックが終わりました。
全事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。

基本は、定期的に、奇数月に清掃チェックにいっているのですが、
少し気になる事業所は、定期以外にも清掃チェックにいかせていただきます。

・・・ほんとに急にチェックしに行くと思います。

急に来られてもあたふたしないように、日頃より清掃強化を宜しくお願い致します。