お知らせ

残暑に負けないで!

9月になりましたが、日中は30℃を超え残暑が続いています。ですが朝晩が過ごしやすくなり睡眠中のエアコンもいらないくらいです。

温度差が激しい月でもあるので、体調には気をつけましょう。

今、ケアプランの事務所には、長さ1.2~1.6m『向日葵』が咲いています。リハビリの先生方が育てています。

見ていると元気をもらえるような気がします。

『向日葵』のように真直ぐな気持ちで、今日もお仕事頑張りま~す( `ー´)ノ

 

20170908_090516 20170908_090426 20170908_090448 1504928788607 1504928791122 20170908_090441 1504928783212

 

緑がまぶしい!

皆さま お疲れさまです。早いもので桜の時期も終わり新緑の季節になりました。⤴⤴

利用者様の訪問中に緑の景色がたくさん見ることができます。下の写真は訪問中に撮影した西ノ京付近の写真です。

本当に暖かくなり天気の良い日は、すがすがしい気分になり今日も頑張ろうという気持ちになります。

またハッピーグループでは5/21(日)にウォーキングのイベントがあるので、いい汗をかきながら探索したいと思います。

最後に、5月病には気をつけて!

 20170429_101220 (003)  20170429_101603 (003)  20170429_101641  20170429_101350 (003)  20170429_101226 (003)

 

 

春よ来い

こんにちは。ハッピーケアプランです(*^_^*)

4月になり、だんだんと暖かく春らしくなってきましたね!

桜もちらほらと咲き出していますが、皆様、今年の桜もう見られましたか?

私は今日も車でいろんな方のお宅に伺いましたが、車内での日差しが暑いぐらいでした。

ヒートテックとはお別れの時期かもしれませんね。

_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1490852158557img_0

 

↑ ケアプランの看板にも桜が満開です!宜しければ、ぜひ見に来てくださいね。

ご相談もいつでもお受けしております。

ハッピー施設のパンフレットもありますので、お気軽にお立ち寄りください。

介護支援専門員協会の研修で事例発表をしました

H28年12月23日に奈良商工会議所にて、

奈良県介護支援専門員協会主催の研修

「明日からの認知症ケアマネジメント」が行われました。

講師は奈良市認知症初期集中支援チーム

チーフ 高落 敬子氏だったのですが、

その講演のなかで、実際に認知症初期集中支援チームに依頼した

4つの困難事例に関わったケアマネジャー4名が発表しました。

その発表の4名のうちに私も加えて頂いたのですが、

事例発表では、実際の事例ではあるものの、個人情報を

実際と替えて特定できないように配慮しています。

その様子がこちら↓

(奥のマイクを持っているのが私です。

とても緊張しています(汗))

p1110497

 

 

 

 

p1110496

 

 

 

 

事例を提供した4人のケアマネジャーは奈良市内ですが

それぞれ異なる事業所に属しています。

この方たちと一緒に、講師の先生、伏見包括の方に教わりながら、

2か月間パワーポイントの原稿を書いてはやり直しを繰り返し…

七転八倒の2か月間でした。

その中で、「なぜ介護サービスをすべて拒否されたのか?」

「なぜ何度も『誰かが盗っていった』と言うのか?」など

いろいろ話し合いながら原稿を作っていきました。

みんな「認知症の方も『自分らしく』過ごしてほしい」

「周りに『認知症』を理解してもらって穏やかに暮らしてほしい」

と熱い思いを持つ方たちばかりです!

p1110500

 

 

 

 

↑左から講師の方と事例発表した素敵なケアマネジャーさん達!

私もいい刺激をいっぱいもらいました。

研修に来られたケアマネジャーさんたちも私の拙い発表をとても熱心に聞いてくださいました。

奈良市のケアマネジャーさんはみなさん勉強熱心です。

がんばっていますので、これからも応援してくださいね(笑)

 

 

行楽シーズン到来!

10月になり朝晩が涼しくなりました。日中は暑く気温が30度を超える日もあり体調面の管理が難しい月でもあります。

行楽シーズンの到来です。皆さま、旅行へGO~GO  GO~GO GO~!

台風もあり気候がなかなか落ち着かないですね。そんなさ中、帰省いたしました。さてその県はどこでしょう?写真で当ててくださいな!

 

f0189802_103113471ooura6811124391403493316324949_08024031th4284ac9d915881p10007581

 

 

 

 

正解は長崎県

いつの間にか秋ですね

お休みの日に生駒方面をドライブしていたところ、

ふと田んぼに目がとまりました。


img_0229

 

 

 

 

 

 

ほんとに何の気なしに見たのですが、

青々としたなかにも確かにお米が実っていて 、

img_0224

 

 

 

 

 

 

台風続きで気が付かなかったのですが、

いつの間にか吹く風も秋らしくなって

いましたね。

ところで、

ハッピーケアプランサービスの看板も

秋バージョンにしました。

img_0236

 

 

 

 

 

よろしければ、ぜひ見に来てくださいね。

ご相談もいつでもお受けしております。

ハッピーの施設のパンフレットもありますので、お気軽にお立ち寄りください。

 

 

 

 

熱中症に気をつけましょう!

今年も暑い季節がやってきました。そしてまだ梅雨は明けてませんが・・・。夏は電気代が多くなったりレジャーが盛んになり外出が増え出費も多くなったりで大変ですが、楽しい季節でもあります。

夏になると特に脱水症や熱中症に気をつけるように言われます。わかっているけどなってしまうことがよくありますね。

そこで熱中症予防の4つのポイントをお伝えしたいと思います。

  20160704_144202   20160704_144157

 

 

 

①体調を整える

睡眠不足、風邪気味など体調の悪い時は外出や運動は控えましょう

②服装に注意

通気性の良い服装を着て外出時は帽子をかぶりましょう

③こまめに水分補給

定期的に少しづつ水分補給します。夏は汗と一緒に塩分が失われるのでスポーツドリンクがお勧めです

④年齢も考慮に入れて

発達段階の子供や体力が衰えはじめた高齢者は熱中症になりやすい

 

このことに気をつけながら今年の夏を乗り切りましょう!!!

認知症ケア学会の大会に行ってきました

6月4・5日に行われた第17回認知症ケア専門士学会神戸大会に参加してきました。

年に1度の認知症ケア学会の大会で、ポートアイランドの神戸国際展示場の第1、第2展示場を使って行われます。

毎年2日間で3,000~4,000人の参加者があるというだけあって、たくさんの来場者でごった返してました。

こんなにたくさんの人が認知症ケアに日々携わり、研鑽されているのだなぁと思うと、なんだか感動するとともに身が引き締まります。

朝10時に国際展示場に着き、そこから講演のハシゴです。昼食にパン2個ほうばった時間以外は講演を聞いて回りました。

5カ所の会場で同時進行で講演やシンポジウムをしているので、できるだけたくさん聞かないともったいない‼(^_^;)

どの先生方も仰っていたのは、「認知症を患っている方に対して『認知症だからこういう人』と決めつけない。

その人の生活歴、背景を見る」、「自分から声を上げることが出来ない人の『声なき声』を聴く」ということでした。

そんなこと当たり前でしょ、と言われかねませんが、「その人のため」と思っていることが本当にその人のためになっているのか、

その人の想い・希望に沿っているのかということを自分の価値観で考えていないか改めて問い直す必要があると感じました。

帰りに三宮駅で自分のご褒美として、前から気になっていた冷やしクリームパンを購入(^o^)

IMG_1932

 

 

 

 

 

 

↑ 本当は6個入りでしたが、

1個息子に即食べられました(-。-;

 

IMG_1936


 

 

 

 

↑ ブルーベリーにホイップクリームが入ってて

美味でしたよ(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年 桜咲く

  2016年、春が来ました!!待ち遠しかったですね。でも年が明けて、もう4ヵ月も経つのかと思うとぞっとします( ゚Д゚)

私にとっては〇4回目の春です。

4月になりポカポカ陽気が差し朝起きるのが辛くなくなってきた感じがします↗↗↗↗↗

この時期は、ワクワク・ドキドキの入学式に新卒の入社式など新しい環境に変化する季節でもあります。

私も数年前までは、そんな新鮮な気持ちだったことを思い出します。

ベタではありますが、散歩途中に見つけた近所の桜たちを撮影してきました。4/1~4/6にかけて撮影したものです。

  20160406_112353    

やっぱり桜は、きれいで気持ちが和み癒されますなぁ。日本人でよかったと思います。

今年は例年よりも少し早く開花しましたが、お花見されましたか?飲みすぎませんでしたか?

また来年の桜を楽しみにしている今日このごろです( *´艸`)