お知らせ

七夕ごはん

7月7日に、七夕のイベント食を提供しました☆

 

今年もお素麺をメインにメニューを作りました。

ねぎで天の川を作り、オクラの星を散らして、七夕らしさを演出しました☆★

お素麺はつるつるっと食べられるので、鶏の天ぷらでもしっかりたんぱく質を補いましょう!

梅ソースにしたので、さっぱりと食べていただけたでしょうか?☆

 

29.7.7七夕そうめん

29.7.7七夕

 

おやつはようかんを作りました。

七夕の夜空の青に色づけして、2層にしました!

2層のようかんはウキウキしますね☆

味もさっぱりとして美味しかったですねー☆

29.7.7七夕ようかん

 

次のイベント食は敬老の日でしょうか?

お楽しみに~~

こどもの日☺母の日

 

こんにちは♬

 

遅くなりましたが、、、

5月5日は「子どもの日」ということで!

琴の演奏をしてくださいました♬♬

 

演奏を聴いたり、演奏に合わせてみんなで一緒に歌ったり、、、

楽しい時間をありがとうございました(^^♪

 

 

IMG_2111

 

IMG_2112

 

 

おやつは、こどもの日らしく★鯉のぼりのオープンサンド★にしました(*^_^*)

みなさん、気が付きましたか??(^^)♡

 

 

IMG_1751

 

 

FullSizeR

 

1

 

 

 

5月14日は母の日でしたね(*^_^*)

リライフでは、日ごろの感謝の気持ちを込めて、

13日のおやつにプリンをお出ししました。

 

 

上にはカーネーションのいちごを飾っています(^^♪

バラにもチューリップにも見えますが、、、

 

真っ赤なカーネーションですよ~~!!笑

 

 

IMG_1748

 

 

「近くに娘が住んでいないので、母の日は何もないと思っていたから

うれしい」と喜んで下さった方もおられました(*´ω`)

こちらこそ「いつも美味しいよ」など、声をかけていただいてありがとうございます♬

 

 

 

 

次回もお楽しみに~♬

 

 

 

 

 

 

4月はイベント食が盛りだくさん!!

4月は、桜のおやつ週間からはじまり、ご当地グルメ、おやつをテラスで食べたりと、

イベント食盛りだくさんのお食事を提供いたしました★

 

写真とともにお伝えします。☺

 

 

◆桜のおやつ週間◆

29.4桜おやつ

4/1~4/7は、桜の花びらの塩漬けを使ったおやつや、桜色に色づけしたおやつを提供しました★

写真は、時計回りに“桜プリン・桜ようかん・桜パンケーキ・桜あんみつ・桜ゼリー・桜の生チョコ”です。

今年の桜も美しかったですね!

 

 

◆ご当地グルメ◆

29.4ご当地福島

4/11はご当地グルメをお出ししました★

今月のご当地グルメは福島県!

旬の春キャベツをざぶとんにした、ソースカツ丼を提供いたしました。

ソースカツ丼にキャベツをしいたのは、福島県会津若松が最初だとか。

「ソースの味がおいしい!」との声をいただきました。☺

また、「福井県出身の亡くなった夫を思い出した。ありがとう。」という涙交じりのお声もいただきました。

出身地や思い出の場所を思い返しながら食事していただければとの想いで提供している私たちとしては、嬉しい限りのお声でした。涙

(※福井県もソースカツ丼をご当地グルメとしている県のひとつです。)

 

 

◆おやつレク ~テラスでおやつを食べましょう~◆

29.4おやつレクテラスでおやつ

29.4テラスでおやつ3

気持ちのいい季節になりましたので、テラスに出てピクニック気分でおやつをいただきました★

当日はあいにくの雨でしたが、せっかくなので、急きょ翌日もテラスでおやつを食べる日に!

みなさん、気持ち良さそうなお顔でおやつをいただいていました。☺

ちょっと肌寒かったのですが、芝生と木と日光と青空を見ながらのおやつはいいですね~~

私も食べたかったなー★

 

29.4テラスでおやつ2

*当日、雨の日の写真です★

揚げパンの味を3種類から選んでいただけるようにしたので、

いつもと違う雰囲気で楽しんでいただけたかな、、★

 

 

 

以上、イベント食盛りだくさんの4月でした♬☺

 

 

 

 

春のごはん

ひな祭りが過ぎ、もうすぐ春分の日。

気温も少しづつ上昇してきて、うれしい春がすごそこに来ていますね。

 

さて

リライフでは、旬の野菜を取り入れたお食事をお出ししています☺

春の食材もどんどん出てきています!

先日のひな祭りでは、

菜の花とふきのとうの天ぷらや、春らしい華やかなちらし寿司を作りました。

フルーツはいちごです☺

春の食材には独特な香りや苦みがあって、その独特さが春を感じさせてくれます☆

利用者さまも春を感じてくれたかなぁ~~☆

 

ひなまつり

image3

 

つづいて~

リライフでは、記念日にちなんだ食事もお出ししています。

3/9は「3・9デイ~ありがとうを伝える日~」ということで、感謝の気持ちを込めたハート入りのお食事をお届けしました♡

 

利用者のみなさま、いつもありがとうございます♡☺

 

image1

image2

 

ご当地グルメの日☺

 

 

こんにちは( ^^)

 

今月のご当地グルメは、、、いったいどこでしょうか???

 

 

IMG_7069

 

 

 

炊いた後は、、、

 

IMG_7071

 

 

出汁の色でなに鍋かわかりますか???(^○^)

 

 

 

正解は、石川県のとり野菜みそ鍋です!!

 

 

とり野菜みそ鍋は、石川県を中心に親しまれているもので、大豆と米麹から作る石川県の家庭みそをベースに、

香辛料などを混ぜ合わせた調味みそで作るお鍋です。(*^^)

 

江戸時代にまつや初代当主の松屋和平さんが、船乗りの航海を無事に乗り切るためにと考え、

調合したみそが、とり野菜みその始まりです♪♪

 

ちなみに、「とり」は鶏肉の「鶏」ではなく、「野菜をとる」「栄養を摂る」の「とり」だそうですヽ(^o^)丿

 

 

 

今回は、石川県のとり野菜みそを少し使い、あとはリライフでとり野菜みそを再現しました!!

 

材料は、合わせみそと砂糖と醤油とお酒、たっぷりのニンニクと生姜です(*^_^*)

 

 

IMG_1873

 

 

IMG_1870

 

 

IMG_1868

 

 

生姜とニンニクたっぷりで身体がぽかぽかしてきますね(*^。^*)

出汁が美味しい!と好評でよかったです♪

 

 

IMG_1879

 

 

IMG_1877

 

 

ご当地グルメのお鍋の日は、職員も一緒にテーブルを囲んで食べますヽ(^o^)丿

 

そんなお鍋も来月でいったん終わりです!

 

 

次回も楽しくおしゃべりしながら食べましょうね(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーバレンタイン♡

 

 

こんにちは(^○^)

 

 

2月14日はバレンタインDay!!

女の子も男の子もドキドキわくわくな日ですね(*^_^*)

 

 

そんなリライフのお食事は、、、

 

FullSizeR

 

 

✿ごはん

✿白身魚のバター醤油焼き

✿生野菜サラダ

✿キャベツとベーコンのトマトスープ

 

でした(^○^)♪

 

 

 

 

、、、何か気が付きましたか?????

 

 

 

バレンタイン

 

 

ほんのちょっとした気持ちです♡♡♡

 

 

 

 

 

 

おやつは、やっぱりチョコレートを使いましょう(*^^)v

 

ということで、チョコレートムースです♡

 

 

バレンタイン2

 

 

 

もちろん手作りですよ♪♪

 

 

愛情たっぷり入ってまーすヽ(^o^)丿♡

 

 

 

 

次回もお楽しみに~~~~!

 

 

 

 

 

 

節分!!

 

こんにちは(*^_^*)

 

今日は節分ですね(^O^)/

節分は、立春の前日のことです。昔は立春から新しい年が始まっていたため、節分の日は、今で言う大晦日にあたります。

新年に福を呼ぶために、悪いことを起こす邪気をはらう様々な行事が行われるようになりました。

 

本日は、そのうちの一つである、豆まきをリライフで行いました!!

 

 

IMG_1829

 

 

鬼がきた~~~~~!

 

 

さぁさぁみなさん!やっつけましょう!!!

 

 

IMG_1822

 

 

鬼は~~~そとっ!!!

 

 

福は~~~うちっ!!!

 

 

どんどん豆を投げます!!!

 

 

 

IMG_1827

 

鬼をやっつけることに成功した様子ですね(^皿^)(^皿^)

 

 

 

節分のお食事はこのような感じです

鬼のそぼろご飯です(*^_^*)

 

 

FullSizeR

 

顔はご飯、くるくる髪の毛はそぼろ、ツノはヤングコーン

 

目は小豆、鼻はグリンピース、凛々しい眉毛と口はのり

 

最後に、ほっぺたはでんぶです(^^♪

 

 

9

 

ちょっとずつ表情が違ったんですよ~~(*´ω`)

 

 

3

 

5

 

4

 

1

 

 

みなさん喜んでパクパク食べてくださいました♬♬

 

 

楽しんでいただけましたか??(^O^)

 

 

 

次回もお楽しみに~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月 ご当地グルメの日☺

 

こんにちは(^o^)

 

1月のご当地グルメはどこでしょうか、、、

 

 

IMG_6887

 

 

山口県周防大島の郷土料理!みかん鍋です!!!!

 

焼いたみかんを丸ごとそのままお鍋の中へ入れます!

 

インパクトがすごいですよね( ゚Д゚)!!

 

みかん鍋は、血管年齢を若返らせる栄養素が豊富なみかんを

丸ごと食べるので、健康鍋ともいわれているそうです

 

 

みかん鍋の効用としては、、、

 

・ビタミンを多く含み、強力な抗酸化作用がある。!

・みかんの食物繊維で、便秘予防!

・代謝を高めて、冷え解消!

・酸味の成分で、体の疲労を回復!

・みかんの香りでリラックス効果あり!

 

です(*^^*)

 

みかん鍋は、魚やエビなど魚介類を入れるのですが、みかんが生臭さを消してくれるそうです♬

ほんとはみかんを皮ごと食べるのですが、今回は食べやすいように皮はむきました。

 

IMG_6890

 

IMG_6895

 

IMG_6891

 

 

こんなの初めて!さっぱりしていておいしい!みかんはどうかと思ったけど、意外と合うわね。など

たくさんの声が聞こえてきました(^^♪

 

 

IMG_6898

 

皮つきみかんに挑戦していますね、、、

感想を聞いてみると、おいしかったそうです(*^_^*)

 

 

来月はどんなご当地グルメが登場するのでしょうか。

 

 

お楽しみに~~~(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大掃除

 

 

今年ももう終わりですね。

みなさんはどんな1年でしたか??

リライフで楽しく過ごしていただけましたでしょうか?(^^♪

 

 

さてさて、1年間の汚れを落としましょう!!

 

いつもはモップでこするだけのキッチンの床も、スポンジでゴシゴシ磨きあげました★

汚れが落ちて、ぱぁ~~~っと明るくなりましたよ♪

 

 

問題は、コンロの上の換気扇です。

 

1年間の油汚れは頑固ですね( 一一)

 

洗剤に浸けおきしただけで、こんなにも水が汚れました!!!

なんとまぁ~~~汚い!!!

 

img_6530

 

さらに磨いて、、、

こんなにもピカピカになりました(^O^)/

 

 

img_6532

 

 

気持ちよく2017年が迎えられそうです。

 

みなさん、よいお年をお迎えください(*^^*)

 

 

 

 

 

ご当地グルメの日☺おやつレク

 

こんにちは(^○^)

 

 

10月のご当地グルメはどこでしょうか、、、??

どーーーーん!

 

%e3%81%94%e5%bd%93%e5%9c%b0%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%a1%e5%be%b3%e5%b3%b6%e7%9c%8c

 

 

★徳島丼

★ならえ

★すまし汁

★バナナ

 

 

名前の通り、徳島県のご当地グルメです\(^o^)/

 

徳島丼は、徳島ラーメンの具材(醤油で煮込んだ豚バラ、メンマ、もやし、たまご)を

ご飯にかけた丼のことです!!!

 

 

ならえは、徳島県の郷土料理として昔から一般家庭で親しまれてきた料理で、

身近にある旬の野菜を三杯酢とゴマで合わせた和えものです☆

 

はっきりとした由来はないのですが、奈良から伝わってきた「奈良和え」、7種類の具材を使うことから

「ななあえ」とも言われ、それが徳島の方言で、「ならえ」になったと言われています(^^♪

「ならえ」はゆでた野菜をたっぷり使うので、ビタミンやミネラルなど不足しがちな栄養素を

しっかり取ることができます(*^_^*)

 

今回は徳島県の特産物である、すだちを使って和えました♪

みなさんお味はいかがでしたでしょうか?(^○^)

 

 

 

 

次に、おやつレクです~♪

 

今回は、栗と抹茶のソフトクッキーです(*^^)

 

img_1387

 

img_1378

 

 

みなさん一生懸命作ってくださっています(*^_^*)

黒ゴマの香ばしい香りもしてきましたね~~♪

 

 

img_1394

 

焼けるのを待っている間に、はい、チーズ(*^^)v(*^^)v

 

 

img_1392

 

たくさんできました♪ いただきま~す\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

おまけに、、、記念日食★

10月は、テディベアの日というのがありました(^^♪

 

かわいくできたのでご紹介、、、♡

 

img_5535

 

img_9707

 

春雨のゴママヨ和えの器にちょこんと添えました♪

かわいくて食べるのがもったいない!!!

 

といっていただいたのですが

 

 

、、、、、、、、

、、、、、、、、

、、、、、、、、

 

 

 

返ってきた器はすべてからっぽでした♡

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに~~~\(^o^)/