お知らせ

夏祭り 京西

8月5日ハッピーガーデン京西施設内にて、夏祭りを行いました(^.^)

チアダンスチームpeachesの子供達も参加してくださいました。

まずは、夏祭りといえば!な食べ物をみんなで食べました(^^♪

 

IMG_1280 IMG_1283 IMG_1284 IMG_1285  IMG_1287IMG_1291

ノンアルコールですが、ビール気分を味わえてご満悦の表情の利用者様です(^^♪

IMG_1309

 

食事を終え、お腹いっぱいになった後は、輪投げ・ヨーヨー釣り・金魚釣りで遊びました(^^)/

普段できない事なので、みなさん熱中しておられました☺

IMG_1302 IMG_1307 IMG_1298

夏祭りを堪能した後は、チアダンスチームpeachesによるダンスです。

IMG_1314 IMG_1334 IMG_1338

子供達のダンスを見て、利用者様も良い顔をしておられました。

 

IMG_1344 IMG_1345 IMG_1346 IMG_1347

 

普段介護をしているだけでは、見られない笑顔が見られたので、職員も喜んでいます(^^♪

ハッピーガーデン京西では、初めての夏祭りでしたが、回を重ねるごとにもっともっと利用者様が楽しくて満足のいくものにできるように、これからも頑張ります。

夏祭り実施にご協力いただいた方々ありがとうございました。

参加して頂いた家族様もありがとうございました。

家族会 京西

先日、ハッピーガーデン京西にて、家族会を行いました。

この一年施設で行った活動、イベント等の報告をスライドショーで写真を流しながら行いました。

IMG_1262

IMG_1260  IMG_1263IMG_1268

その後、家族様とスタッフとの意見交換を行いました。

利用者様の現在の様子、問題点、これからの関わり方の方向性、家族様からの要望等話し合いました。

貴重な意見もあり、施設側には大変意味のある会になりました。

今回参加してくださった家族様も、参加できなかった家族様も次回の参加楽しみにしております。

喫茶京西

先日は、喫茶京西ということで、みなさんお茶とケーキを召しあがられました☺

今回食べるケーキは手作りで、みなさんで協力してくれています。

IMG_1146

そして、この日は5月・6月のお誕生日月の方が4名いらした為、皆さんでお祝いさせて頂きました(´▽`)

IMG_1161.2 IMG_1164 IMG_1162 IMG_1159.2

みなさんカメラを向けると、最高の笑顔を見せてくれました。

IMG_1158

ロウソクの火を一息で消されました(*´з`)ケーキ美味しそうですね(*”ω”*)

ケーキを食べ終えた後は、みなさんに歌を歌っていただきました。

IMG_1156

 

IMG_1157

今回の喫茶京西はみなさまのステキな歌声で締めくくることができました。

次回は今回以上の笑顔を見れるよう職員も、楽しんで頑張ります。

ガーデン工房!プランター台を作ろう 第2弾

良い天気です。

さすがにこの日差しの中では、作業は大変との事で、タープを張って作業して頂きました。

IMG_1106そう!今回はペンキ塗りです。

IMG_1107なんと!スタッフのミス(@0@;)

ナチュラルな木の雰囲気を残そうと思い、ペンキをクリアにしてしまったため、塗ったか塗ってないかが解りにくい(T_T)という結果に・・・・

IMG_1108 それでも、2人共さすが熟練です。あれよあれよと全ての木材にペンキを塗って頂きました。(^^)

う~ん予想より、はるかに早く終わってしまった・・・・

よって、本日は天気が良かった事もあり、あっという間にペンキが乾いたので、組み立てに入りました。

 

IMG_11121㎝ほど、スタッフが打ち込み、そのあとは入居者様に打ち込んで頂きました。

トンカチトンカチ 京西に金槌の音が響きます。

IMG_1115初めは、座っていましたが、力が入りにくいとの事で、最終的には立って力いっぱい打ち付けます。(^0^)/goodです!

IMG_1117こんな感じで、一つ完成

IMG_1118 2つ目 合計4つ作って頂きました。

IMG_1119最終的にはこんな感じにしたいと思います。今回は上の木が足らず、乗せているだけですが・・・(^^;)近いうちに、木材を買ってきて完成させたいと思います。

勉強会(症例検討会)

ガーデン京西では、H29年2月より、毎週金曜日15:00~1時間程度入居者様1人1人について、ケアスタッフが集まり話し合っています。

連携会議

6月からは毎週火曜日16:00~に日時を変更して実施しています。

6月6日は、Kさんについて話し合。

【検討内容】

入居当時は口頭指示だけで、多くの事が出来ていたが、最近は一つ一つ指示しないと行動に移し難くなった。

また、身体機能面についても、自身で歩行練習や機械を使っての自主トレーニングを実施されていたが、最近はそれもされなくなってきた。

入居当時のレベルに少しでも近づけられるよう、何から進められるか、現在の身体機能・精神機能レベルを再評価。

同時に、継続していくために「タイミング(スタッフが対応できるタイミング)・量(頻度)・方法(自発的なものにするための方法)」を検討。

【結果】

精神(認知)機能に対して⇒本人が確認できるチェックノートの作成。明確に結果が分かる形で提供していく方向

身体機能面に対して⇒歩行練習を日課にしていく。(転倒リスクなどについて、家族様と話し合い、実施可能であれば進めて行く)

参加に対して⇒菜園への水やりを定着化していき、参加へとつなげる。(毎昼食後実施)

 

お米でみたらし団子

IMG_1069余った冷凍ご飯を、軽くつぶして丸めます。こういうことはやはり女性が上手ですね!(あまりつぶさないのがポイント)

IMG_1072111そしてホットプレートで焼き焼き香ばしい匂いが充満します

IMG_1091 とにかくタレが美味しかったです
試食と言いながら、職員がついつい食べ過ぎてしましました(#^.^#)
さすがガーデン京西のシェフMさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡いつも美味しい食事ありがとうございます。

 

スィーツ作り【喫茶京西】

本日は、「パンケーキ?ハットケーキ(^0^)」を作って食べました。

IMG_0885どんどん注文頂戴ね♪

スタッフとも楽しそうにトッピングの打ち合わせ中。

IMG_0889

さすがに手際がいいです。(^^♪

パッパッパッと

何枚でもお手のものよ~^^

IMG_0895

美味しくな~れ(^^♪

愛情込めて焼き上げました。いい匂いが部屋中に広がっています。

IMG_0892IMG_0897

皆様甘いものは大好きですから。

思い思いにトッピングしてお好みの一枚にされました。顔もほっこりと緩んでいい笑顔です^0^/~

IMG_0896 IMG_0899

爽やかな季節の爽やかなひと時。明るい日差しの気持ちいいおやつの風景でした。

また今度もしましょうね♪

昭和の雰囲気を堪能(^O^)

IMG_1010

5月13日土曜日、本日の天気はあいにくの雨です。

バルコニーには誰の姿も見えませんが、

リビングにて入居者様の昔からの特技である紙芝居を

IMG_1012

子どもたちの前で披露していただきました。

入居者様はいきいきとした表情を見せ元気いっぱい(^^)/

IMG_1013

子どもたちも自分で選んだ紙芝居をみて大喜びでした。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そのおかげもあり、空は曇っていますがガーデン京西は、笑顔であふれる晴れやかな1日になりました。

IMG_1014

ガーデン工房!プランター台を作ろう(^O^)/

IMG_0910まずは、ホームセンターで購入してきた「作業台」の作成。

Hさん!「まかせなさい」と説明書を見ながら、黙々と作ってくれました。

IMG_0990完成です!(^^♪ なんだかやる気が出て来ます!

さて!今回は2×4にて、車椅子の方でもお世話ができる為のプランター台を、入居者様の手で作って頂こうと思います。

そこで、こんな道具を使ってみたいと思います。

本当に最近は便利になりました。

IMG_0992この道具を使えば、安全にそれも真っ直ぐ、さらには斜めにも切ることができるのです。

それを、こんな感じにセッティング!!

IMG_0994

それでは、切る前に切る線を引いてもらいましょう。

IMG_0945Kさん!「角定規」が無いとあかんわ!(-3=)と!

申し訳ありません(--;)次の時にはそろえておきます。今回は、メジャーと普通の定規にて行っていただきました。

それでは、「木入刀」(^0^)/

IMG_0939 座った状態だと力が入らないと!!

IMG_0934 結局、立って切っていただきました。

IMG_0942Tさん!スタッフに進められて、「ギコギコ♪」切り落とすまでに疲れてしまいました。(^^;)

IMG_0947女性もまけてません。Nさん!さすがです。1つ・2つ・3つと休むことなく3本切り落としてくれました。(^^

IMG_0951 Kさん!気合がはいります!

IMG_0959Kさん!最後に黙々と、切り落とした木材を紙やすりで磨いてくれました。

ありがとうございました。

次は、木材にペンキを塗る工程に入る予定にしています。(^0^)

夏の収穫に向けてスタート(^0^)

IMG_0837暖かくなってきました。夏の収穫に向けて、苗植え開始です。

IMG_0838皆さんよく知っていますね(^^)勉強してきたスタッフはタジタジ(^0^;)

「それだと腐ってくまうよ」「そこはそうしないと!」入居者様から的確な指示が飛び交います。♪

IMG_0841

下準備OK(^0^)/♪

IMG_0844土をいれて、苗を植えて!

「素手でガツガツと」任せなさいと(^^)

IMG_0839

「しっかり育つておくれよ~」心を込めて(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

実るのが楽しみですね!

IMG_0848