お知らせ

気になる???

お昼ご飯前に体操を行いました。

『体、動かしたらごはん美味しく食べれるよ!!!』と、お隣の方にお声掛けしてくださったりと

体操からとってもいい雰囲気をいただいております。

 

1498136476101

 

しかし???(*^-^*)???今日は???なんだか気になる???

 

1498136461843

 

1498136495610

 

とってもいい匂いがしてまいりました。

 

入居者様へのお食事でお肉などメニューにありますが、硬い・・・と仰る方が多く、残される方がおられるのが現実です。

料理酒に漬け込むなど厨房さんも頑張ってくださっておりますが、時間の問題もあったりと改善できぬまま・・・

しかしふと・・・ホットプレートで焼き熱熱を出してみては・・・と、思ったら直ぐに行動を起こすの巻

お肉をジュージュー焼いてみました。

 

それはそれはいい匂い~しかも柔らかい~

レストランでのメインディッシュのように焼きたてをお一人お一人お皿にもっていきます。

『焼きたてですよ』『柔らかいですよ』

大好況でした。『今日のご飯は最高!!!』『柔らかい』『おかわりないの???』と喜んでくださりました。

前回ハンバーグも焼きたてを召し上がって頂きこれからも時間の許す限り熱熱を食べていただけたらと思っております。

 

 

 

 

多職種連携会議

IMG_10146月17日(土)15時から高の原の北福祉センターで第2回顔の見える多職種連携会議中ブロック研修会がありました。

北部地域の介護・医療の色んな職種の方が集まっての勉強会でした(*‘∀‘)

みらい訪問看護ステーション所長水野PT、エイジングの松岡氏、角野整形外科院長の角野先生による講義の後は、

6グループに分かれての福祉用具実技演習。

歩行器や杖を使用しての歩行訓練の方法や調整の方法、後方からの歩行援助の実際等について学びました(*^-^*)

改めて基本に立ち返る事が出来、いい機会を頂けました。

みらい訪問看護ステーションの水野PTと初めてお話もして、色々と連携をしていけたらいいなあと感じました(#^.^#)

 

研修会や勉強会へ参加した時にいつもうっかり写真を撮り忘れてしまいます・・(T_T)

スタッフ一同、色々な勉強会にも参加しておりますので、そのつどご報告していきたいと思います(‘◇’)ゞ

菖蒲園へ…♡

空梅雨で毎日暑い日が続いております!

今週は矢田にある大和民族公園の

菖蒲園へとお出かけしてきました(@^^)/~~~

DSC07755000

濃淡様々な菖蒲♡

DSC07771

DSC07773

お出かけも立派なリハビリ!

DSC07769

DSC07793

ゆるやかな坂道もしっかりした足取りで歩いておられました(^O^)

3月末に見た梅に、実がなってました!

DSC07756

さわやかな初夏のお出かけは本当に気持ちがいいですね♡

DSC07760

 

ガーデン工房!プランター台を作ろう 第2弾

良い天気です。

さすがにこの日差しの中では、作業は大変との事で、タープを張って作業して頂きました。

IMG_1106そう!今回はペンキ塗りです。

IMG_1107なんと!スタッフのミス(@0@;)

ナチュラルな木の雰囲気を残そうと思い、ペンキをクリアにしてしまったため、塗ったか塗ってないかが解りにくい(T_T)という結果に・・・・

IMG_1108 それでも、2人共さすが熟練です。あれよあれよと全ての木材にペンキを塗って頂きました。(^^)

う~ん予想より、はるかに早く終わってしまった・・・・

よって、本日は天気が良かった事もあり、あっという間にペンキが乾いたので、組み立てに入りました。

 

IMG_11121㎝ほど、スタッフが打ち込み、そのあとは入居者様に打ち込んで頂きました。

トンカチトンカチ 京西に金槌の音が響きます。

IMG_1115初めは、座っていましたが、力が入りにくいとの事で、最終的には立って力いっぱい打ち付けます。(^0^)/goodです!

IMG_1117こんな感じで、一つ完成

IMG_1118 2つ目 合計4つ作って頂きました。

IMG_1119最終的にはこんな感じにしたいと思います。今回は上の木が足らず、乗せているだけですが・・・(^^;)近いうちに、木材を買ってきて完成させたいと思います。

新しい試み

食事前に体操を始めてみました。

昨日の夕食前が第一回目となります。

予想以上に皆様楽しまれ。一生懸命してくださったように感じました(*^-^*)。

 

大きな声を出し、体を動かす!!!

心も身体も喜びます。

 

時間のある時にはこれからも続けて行きたいと思います。

入居者の皆様から『今日は体操はしないの???』と言ってくださる日を楽しみに・・・

 

14976181091731497618120095

 

 

ひまわり①♬

もうすぐ夏本番ですね!!

西ノ京ガーデンでは、折り紙で『ひまわり』を作成中です。

RIMG3013

 

 

 

 

 

皆さんで折り紙をクルクルと丸めて、筒状のものを作っています(●^o^●)

茶色や黄色、緑などなど….

皆さん、クルクルと巻くのがとっても上手!!

手先が器用ですね~~

 

下書きをした模造紙に今度は、立てながら貼っていきます。

大変な作業を少しづつしていますよ(^^)/

RIMG3036

 

 

 

 

 

まだまだ作ってる途中ですが……

どうなるか楽しみですね~~♫

 

ギター、マンドリン

こんにちは!!デイサービスです。

先日、京西中学の「ギター・マンドリン部」の皆さんに来ていただき演奏してもらいました。

20人くらい来られデイの中が大変賑わいました。

 

 

マンドリン

 

 

マンドリン2

 

 

 

 

マンドリン3

 

 

 

 

 

 

 

利用者様世代の懐かしい歌を中学生の方々が演奏して頂き、またギターとマンドリンの音色で和やかな空気の中小さく手拍子したり、口ずさんだりとても素敵な時間となりました!!!!

京西中学「ギター・マンドリン部」の皆様ありがとうございました!!また来てください\(^o^)/

マンドリン4

 

 

 

 

 

 

ギター・マンドリンとは関係ありませんが、とあるカラオケのワンシーンです。

梅雨に入りましたが、まだまだ天気は良く暑い日が続いています。水分はしっかり補給してください!!!!!!

脳トレクイズの差し入れ( ^^) _U~~

利用者様がこんなクイズを作ってきてくださいました!(^^)!

全部で6問。

文字を並べ替えて単語を作りましょう

さぁ、シンキングタイムです”(-”"-)”

P6140312

【答え】

1番『サイクリング』

2番『ウイスキー』

3番『交差点』

4番は、▢中に同じ文字が3つ入ります。

正解は『かたたたき』

5番はとんち問題です。ある県の名前です。

正解は「4つ」の「ま」が「寝ている」ので『島根県』

6番は、『チャーハン』

 

いつもの準備体操の時にみんなで解きました。

お昼間の眠気さも吹っ飛び、皆さん真剣に考えこまれてましたよ(笑)

運動が終わった後のティータイム時にも、

「久しぶりに考えた~」「5番はわからんかったわ~」と

口々にしばしの盛り上がり!

作ってくださった利用者様は大満足(笑)

これからも、楽しみながら身体と脳を動かしていきましょう。

楽しいクイズをありがとうございました(#^.^#)

また、問題作りお願いしま~す♡

 

 

 

 

勉強会(症例検討会)

ガーデン京西では、H29年2月より、毎週金曜日15:00~1時間程度入居者様1人1人について、ケアスタッフが集まり話し合っています。

連携会議

6月からは毎週火曜日16:00~に日時を変更して実施しています。

6月6日は、Kさんについて話し合。

【検討内容】

入居当時は口頭指示だけで、多くの事が出来ていたが、最近は一つ一つ指示しないと行動に移し難くなった。

また、身体機能面についても、自身で歩行練習や機械を使っての自主トレーニングを実施されていたが、最近はそれもされなくなってきた。

入居当時のレベルに少しでも近づけられるよう、何から進められるか、現在の身体機能・精神機能レベルを再評価。

同時に、継続していくために「タイミング(スタッフが対応できるタイミング)・量(頻度)・方法(自発的なものにするための方法)」を検討。

【結果】

精神(認知)機能に対して⇒本人が確認できるチェックノートの作成。明確に結果が分かる形で提供していく方向

身体機能面に対して⇒歩行練習を日課にしていく。(転倒リスクなどについて、家族様と話し合い、実施可能であれば進めて行く)

参加に対して⇒菜園への水やりを定着化していき、参加へとつなげる。(毎昼食後実施)

 

梅雨入り

 

近畿地方も梅雨入りになりました。

ジメジメと嫌な時期ではありますが、夏本番まで乗り切ってまいりましょう。

 

入院されていた方も無事に退院され、新しい入居者様も来られました。

11日ガーデン大安寺では、その中のお一人様が大好きな『お好み焼き』を昼食に振る舞う予定です。

とても楽しみにして下さっております。

 

そして出来立てほやほや(*^-^*)

入居者様から頂いたバナナで

バナナケーキを炊飯器で作りました。

 

P6080867

 

 

ペロっとめくれてしまっておりますが、味は抜群!!!(たぶん・・・(笑))

明日皆様にお食べ頂きます。

こちらも楽しみです。