奈良市/大和郡山市/生駒市で展開している
高齢者・児童のための福祉医療グループ

ブログ

BLOG

事業所清掃チェック第2回目

2021.06.24

1月13日金曜日に事業所清掃チェックにいってきました!
今回は、ナースステーション・ケアプランセンター、リライフ、ガーデン京西の3か所です。 まずは、ケアプランセンターからです。 印象的には、蛍光灯のためか、少し室内が暗く感じました。靴箱はとてもいい香りがしました。 作業中のためか、少し事務所内の机は、慌てた感じがありましたが、接客中だったので、でしょうがない所もあると思います。 相談室はきれいに整頓されていました。やはり美しい気持ちのいい場所で相談をうけたいですものね。 ナースステーションは、ホワイトボードにわかりやすく予定を書いておられました。エアコンは少し汚れていましたが、 床ごみなどはなく、きれいでした。 続いて、リライフです。 まず、裏入り口。残念ながら、汚れがあったのでまた清掃お願いします。 中に入り、リライフのスタッフさんに、自信のある場所教えてください!とお願いすると、倉庫に案内されました。 倉庫内の荷物が綺麗に整理されていました。 また、利用者様が使いやすいように、フロアの動線が広々としています。 清掃チェックが終わって、帰る間際、スタッフさんも利用者さまも、ニコニコと楽しくカラオケをしているのが印象に残りました。 最後にガーデン京西に行ってきました。 新設なので美しいけれど、、、、おやおや、フロアに髪の毛が落ちています。掃除機かけよろしくお願いします。 事務所内は整理されています。事務所前にはスタッフ手作りののれんや、小物がきれいに飾られていました。 バレンタインデーに先駆けて、壁にも美しくハートの色紙が飾付けされています。 清掃ももちろん大事ですが、その他に、入居者様のために、楽しくなるように飾付けをしているのだろうと感じました。 次回3月は、デイサービス、リハビリ館西ノ京、ガーデン西ノ京に清掃チェックにいく予定です。 もしかすると、フェイントで2月にいくかも♪(冗談です) 事業所内のスタッフさま、忙しいとは思いますが、日々の清掃がんばってください。    今後とも、ご協力お願いいたします。