奈良市/大和郡山市/生駒市で展開している
高齢者・児童のための福祉医療グループ

ブログ

BLOG

【集団療育】笹飾りを作ろう ハッピーリングplus1F

2021.07.02
リングplus

こんにちは、ハッピーリングplus1Fです!

7月初めの集団療育では、笹飾りを作りました。

初めに、スズランテープと画用紙で吹き流しを作りました。画用紙を筒状にして、ホッチキスで留めてもらう作業をしてもらいましたが、ホッチキスは初めて使う子も多く、スタッフと協力しながら留めていきました。

次に、正方形(体)と三角形(尾)の画用紙を重ねてのりで貼り付け、魚の形にした後、クレヨンで模様を描いててもらいました。みんな上手にのりづけして、目や模様を描いてくれていました。

スイカも種の部分を黒シールで飾ることや、縞模様をクレヨンで描いてもらいました。

最後に、それぞれの作った飾りを笹に結んでいきました。結び方をすぐに理解するのは難しかったですが、スタッフが実際に工程を見せながら伝えていくことや、一緒に行っていくことで1つ1つ結んでいくことができる子もいました。

今回はたくさん工程がありましたが、時間までに飾りをつけるところまでみんな頑張ってくれました。

とってもきれいな笹が完成しましたね★

もう一つの制作ではアイスクリームを作りました。アイスクリームも同様にシールやクレヨンで模様を描いてもらった後、アイスとコーンをのりで貼り付けました。おいしそう…(@q@)。

作品や活動中の様子を掲載していますので、ご覧下さい。