奈良市/大和郡山市/生駒市で展開している
高齢者・児童のための福祉医療グループ

ブログ

BLOG

【7月】ハッピーリングplus 2Fです☆

2021.07.29
リングplus

こんにちは!ハッピーリングplus2Fです☆

 

暑い日が続きますね。少し動いただけでもすぐに汗がびっしょりです(^-^;

子どもたちも今日は虫取りに行ってきたなど、楽しんできた汗を流しながら、その日あった出来事を伝えてくれます(^^♪

室内は室温・湿度に配慮しながら快適に過ごしていただけるように調整しています(^^)

 

 

先月のブログ投稿から約1ヶ月が経ちまして、まずはお隣の工事の様子をお伝えします。

  

平らになった地面にセメントを入れて地盤を固くしている様です。

 

 

溝?を掘ってしっかりと土台の基盤工事を行っている最中の様です。

工事の方も毎日炎天下の中頑張って下さっています。

来月にはどうなっているのでしょうか?

またお伝えします!

 

 

続いて、個別の好きなあそび時間で作成した子どもたちの作品の一部をご紹介します。

これは、ピザ窯だそうです。ウレタンブロックを組み立てて作りました。

ラケットを出し入れする道具に見立ててごっこあそびを楽しんでいます。

 

 

ヨギボーも組み合わせてブルドーザーに見立てて遊んでいます。

何と、しっかりとシフトレバーも付いています!

子どもたちの表現は本当にすごいなと感心させられます^_^

 

 

最後の療育で使用している教材を一つご紹介します。

9個の積み木を並び合わせて1つの絵を完成させます。

1つ完成させると裏面も違う動物になっているという六面積み木です。

見本の絵を見て、積み木を回転させながら目的の絵を探し、子どもたちも集中して取り組んでいます。

目で見て考える力や集中する力を養うことができます。

平面とはまた違った楽しさがあるかと思います(^^)/