奈良市/大和郡山市/生駒市で展開している
高齢者・児童のための福祉医療グループ

ブログ

BLOG

【8月】ハッピーリングplus 2Fです☆

2021.08.31
リングplus

こんにちは!ハッピーリングplus2Fです☆

 

まだまだ暑い日が続きますが、早いもので明日から9月になりますね。

子どもたちも夏休みを終え、2学期が始まっています。

夏休みの出来事、楽しかったことや驚いたことなど、いろいろなことを伝えてくれます(^^♪

 

ハッピーリングplusのお隣の工事の状況は・・・

 

土を固めて型取り、セメントで土台の基盤を作っていっています。

 

枠組みをはめて、どんどんと土台が出来上がってきています。

 

現在はここまで土台が出来上がりました。

来月にはどこまで進んでいるのか楽しみです(^^)

 

事業所内ではお誕生日を迎えた職員もおり、みんなでお祝いをしました(^^)/

  

職員もみんな和気あいあいと仲良く過ごしております☆

 

 

最後に療育に使用している教材を一つご紹介します。

こぐま会の『お話づくりカード』です。

4枚の絵をお話の順番に並び替えてもらい、1枚ずつ絵の状況をお話してもらいます。

状況の理解や気持ちや行動の理由について考える、ことばの表現を広げるなどの目的で使用しています。

1つだけの正解に捕らわれず、子どもたちの自由な発想を大切にしています。

子どもたちの発想は豊かで、中には大人には思いつかないような視点で話を考えてくれる子もいます☆