奈良市/大和郡山市/生駒市で展開している
高齢者・児童のための福祉医療グループ

ブログ

BLOG

野菜スタンプで花束と兜を作りました^^

2023.05.04
リングplus

こんにちは^^ハッピーリングplusです。

世間では、GW真っ最中ですね^^

子どもたちは、GWに遊びに行くところやお泊りするところなど、わくわくするようなお話をしてくれています。

さて☆

ハッピーリングplusでは5月の制作で【野菜スタンプで花束】と【兜】を作りました。

子どもたちは野菜でスタンプすることに興味津々!

今回使用したお野菜は、蓮根・ピーマン・オクラ・チンゲン菜・小松菜です。

まずは触ってみたり、においをかいでみたり、中身がどうなっているかなど野菜を知るところから始めました。

「つるつるしてる」「ふさふさしてる」「ねばねばしてる」など野菜の感触を楽しみました。

次は、お野菜の断面クイズを楽しみました♪

とても楽しんでくださり、蓮根については反応が面白く、断面を見るまで皆、ジャガイモ!!!と自信満々で答えていて、断面を見て、あ!これはレンコンや!!!!と気付き、とても可愛かったです^^

野菜でいろんな形のスタンプが出来上がり、みてみて!!と見せてくれる子どもたち、表情もとてもキラキラしていました☆

【野菜スタンプで花束】のご様子です。

  

 

 

次に、子どもの日ということで、子どもたちとかっこいい兜を作りました。

兜に顔を描いて自由に色付けし、角を糊で張り付けました。

顔を描くことや、角を付けること、見本を見ながら集中して取り組んでくれました。

【兜】のご様子です。

 

           

 

今回の野菜スタンプで子どもたちも野菜に興味を持って、モリモリと食べてくれますように^^

来週は子どもたちに好きなお野菜きいてみよう^^♪