奈良市/大和郡山市/生駒市で展開している
高齢者・児童のための福祉医療グループ

ブログ

BLOG

いざ節分!

2024.02.12
リライフ

みなさん、こんにちは!ハッピーリライフです(*^^*)

2月に入って本格的に寒くなり、風がある日は本当に寒さが厳しく感じられるようになりましたよね。

巷ではいろいな感染症が流行っているようですが、皆様はお変わりなく過ごされていますでしょうか?

 

 

さて、リライフでは2月3日に向けて”節分の鬼飾り”を制作しました!

 

          

まず、鬼の顔の細かいパーツを1つずつ画用紙に型取りしていきます。

角、眉毛、目、鼻、キバ、耳、輪郭・・・特に鼻のパーツは、形もいびつで、すごく書きにくかったと思いますが、手先の器用な利用者様が多く、本当に助かりました。

そして、そのパーツをハサミで切るのですが・・・これまた細かいため難しい!

みなさんすごく集中してたくさん切ってくださりました(*^^*)

 

パーツが完成したら、それぞれ、ここだ!と思う場所に、のりで貼ります。

そして鬼の目は、ペンで目入れをします。ちょっとした違いで、いろんな表情があり、個性が出ていますね。

 

         

意外と難しいポイントが、鬼の顔の下に貼っている、この金銀の折り紙なんです。

金銀の折り紙を、くちゃくちゃに丸めて開くんですが、優しくゆっくり丁寧にやらないと、破れてしまうんです(++;)

最初気付かずに、勢いで開いてしまい、雑な私は何枚か破ってしまいました(笑)

最後に、好きなお花紙を丸めて貼り付け、髪の毛の完成!!

     

 

ジャーン!!たくさんの個性豊かな鬼たちが出来上がりました!!

みなさんで協力して1つの大きな作品を作っていただくのもいいですが

こうして1つ1つオリジナルの物を作って飾るのも、眺める楽しみがあっていいですよね。

 

       

 

以上、リライフよりお届けしました。また来月よろしくお願い致します。

ありがとうございました(*^^*)