ボルダリングで遊ぼう
こんにちは!
ハッピーリング西ノ京です!!
今年もそろそろ桜が咲く季節となりました。
卒園・卒業を迎えられる皆様、おめでとうございます。
ハッピーリングを卒業される子どもたちとのお別れは寂しい気持ちもありますが、新しい環境で楽しい学校生活を送られることを心より願っています!!
さて、今月の集団療育では、ボルダリングに挑戦してもらいました。
ボルダリングは子どもたちに人気の遊具で、今回もとても楽しみにしてくれていました。
ボルダリングを行うねらいとしては、体幹の同時収縮(腹筋と背筋を同時に働かせること)により姿勢の安定性の向上や、ボディイメージ(身体の大きさや使い方が分かる力)の向上、運動企画(身体をどのような方法や手順、方向に動かすかを計画すること)の向上等があります。
また、こんなに高いところまで登れたという自信につながりやすい活動でもあり、子どもたちの能力に合わせてアシストさせてもらいつつ、頑張れそうなところは自分で頑張ってもらっています。
今回はボルダリングのストーンに貼ってある機関車トーマスのカードを取ってきてもらう設定で、最初は自分の取りたいカードを決めて取りに行ってもらいました。
また、後半は取りに行くだけでなく、同時に次の順番のお友達に取ってもらうためのカードをつけてくることにも挑戦してもらいました。
スタッフからこのカードをつけてきてねと服の胸のあたりにカードをつけてもらい、登っていきます。
ボルダリングが少し苦手なAくんも「こわい」と言いつつ、次の順番のお友達に自分がつけたカードを取って欲しい気持ちから、スタッフの介助を受けながら頑張って登ってくれました。
カードをストーンにつける時は、胸からカードを取り、反対の手はしっかりとストーンを握ったまま!
バッチリです!!
すばやくカードをつけて、ゆっくりとストーンの場所を確認しながら降りてきてくれるAくん、よく頑張りました!!!
お友達との関わりの中で、少し恐いけどやってみたらできた!という体験ができるのも集団療育ならではだと考えています。
様々な活動を通じて、子どもたちが自信を深められるように、これからも支援させてもらいたいです。
↓↓ 活動の様子です ↓↓