奈良市/大和郡山市/生駒市で展開している
高齢者・児童のための福祉医療グループ

ブログ

BLOG

レクリエーションをご紹介!

2024.03.14
リライフ

みなさん、こんにちは!ハッピーリライフです(*^^*)

3月になりましたね。春はもうそこまで来ているようですが、まだまだ真冬のように寒い日もあり、暖かくなるのが待ち遠しいですね。

4月に新生活を送られる方もいらっしゃるでしょうか?

皆様、良き春を迎えてくださいね。

 

 

さて、リライフでは、おやつを召し上がった後から帰られるまでの時間、毎日レクリエーションを開催しています!

先月書きました物作りのレクリエーション・・・

口腔や栄養のお話を混ぜたレクリエーション・・・

そして、歌いながら奏でるハンドベル!

 

まずはハンドベルをご紹介!(*^^*)

今月は、外は寒いので気持ちだけでも暖かいところに行こう!というのをテーマに”憧れのハワイ航路”にしました。

皆様歌うのがお好きなので、今回は歌うところを長く、ハンドベルはサビの部分だけ奏でていただきました。

 

              

大きな音を綺麗に出すには力が必要で難しく、ただ振っても、なかなかいい音が出ないんです・・・

皆様「意外といい腕の運動にもなったわー」と仰っていました。

 

さて続いては、レクリエーションの中でも、特に大人気のゲームのレクリエーションをご紹介致します!(*^^*)

まずはウキウキ風船ゲーム!

        

カゴの下にサーキュレーターをセットし、浮かせた風船を、うちわでカゴの中に入れて得点をゲット!!

ちなみに、風船を浮かせているので、ウキウキと命名しています(笑)

あっちこっちへ、ふわふわと風船が動くため、なかなかカゴに入らず、どんどんと熱中してしまう!

おもしろいゲームなんです(*^^*)

 

そして、次は5人チーム対抗で行う”うっかりホッケー”をご紹介!

お互いのチームが顔を見合わせるように座り、利用者様の足元に空のペットボトルを準備。(全部で12本あります)

新聞紙をまるめて作った棒を、それぞれが1本ずつ持ち、相手のペットボトル目掛けて、棒でボールを打ちます。

そして、自分のチームのペットボトルは倒れないように、棒を使ってガード!

 

と、ここまでは普通のボールホッケーで・・・あれ?うっかりってなに?と思われましたでしょうか?

うっかりとは・・・

ゲームが白熱するあまり、自分のチームの守るべきペットボトルを倒してしまう・・・これが、まさにうっかりなんです(笑)

          

個人で力を出して得点を取るのもいいですが、チームで力を合わせて競い合うのもいいですね!

どちらもすごく盛り上がるので、皆様には大人気のゲームレクリエーションです。

 

以上、リライフよりお届けしました。また来月よろしくお願い致します。

ありがとうございました(*^^*)