奈良市/大和郡山市/生駒市で展開している
高齢者・児童のための福祉医療グループ

ブログ

BLOG

春といえば

2024.04.17
リライフ

みなさん、こんにちは!ハッピーリライフです(*^^*)

4月になり、ゆっくりと桜が咲き始めましたね。

利用者様も「今年は咲くのが遅いなー」と仰りながら、リライフ恒例”桜ドライブ”に行ける日を心待ちにしておられる様子でした。

皆様は、どこかの桜を見に行かれましたでしょうか?

 

さて、今回もリライフで大人気のゲームレクリエーションをご紹介します!(*^^*)

最近リライフでは、他にはない、よりおもしろい!と楽しんでもらえるゲームをしよう!と

ゲームレクリエーションの企画に、職員が凝っています。

 

まずは、飛ばして飛ばしてピンポンゲームをご紹介!

       

↑こちら、ピンポンボールを飛ばす機械を使って、思いっきりボールを飛ばし・・・的に当てて得点を競います!

この機械、どこに売ってるんだろう?って思いましたか・・・?

実は、ゲームレクリエーションに熱い思いを寄せる職員が手作りしたんです!(*^^*)

なにで作っているかと言うと・・・

まず、ピンポンボールをのせるのに使っているのは、キッチンでよく見る・・・お玉です!

熱い職員に話を聞くと、ボールを乗せる窪みの大きさが、ちょうど良かったみたいです。

そして、お玉を下に動かすとバネの力で飛んでいくように、お玉の先には洗濯バサミをつけています。

洗濯バサミを使うと、そんなに強い力がなくても、お玉をおろす事が出来るから、良いらしいですよ!

       

そりゃあー!!

思った以上に遠いところまで飛んで行き、面白かったようで大盛り上がりでした!!

 

 

そして、桜ドライブのお話も少し。

今年は2月が暖かかったため、少し早い3月中旬あたりから、いつドライブに行けるかな?と

天気予報と佐保川の開花状況とにらめっこしながら、今か今かと職員も利用者様も楽しみに待っていました!

そこから肌寒い日が続き、桜もなかなか開花してくれず・・・

4月に入ってようやくドライブに行く事ができました!

 

       

雨が降った日もありましたが、ラッキーな事に小雨だったため花びらがたくさん落ちる事もなく

長く楽しんでいただけたのではないしょうか?(*^^*)

また来年も、皆さんでこの綺麗な桜の花を見れますように。

 

以上、リライフよりお届けしました。また来月よろしくお願い致します。

ありがとうございました(*^^*)