奈良市/大和郡山市/生駒市で展開している
高齢者・児童のための福祉医療グループ

ブログ

BLOG

リハビリ館のトレーニングマシンご紹介①

2022.07.22
リハビリ西

こんにちは。

ハッピーデイリハビリ館西ノ京です(^ ^)

 

今回、当館ではどの様な運動器具を用意しているのか、一部紹介いたします。

 

当館一番人気は、エアロバイクです。

これは下肢筋力の強化と、体力の向上を図ることができます。

 

漕ぐ際の時間を長くしたり、負荷を重くする事で、運動量を増やす事ができます。

 

 

歩行が困難な利用者様も、座ってバイクを漕げて、下肢の筋力と、体力の向上に繋がるので、オススメのマシンです(*´-`)

 

当館では、背もたれのないアップライトバイクもご用意しています。

アップライトバイクは、下肢の筋力強化だけではなく、体幹の筋力強化もすることが出来て、一石二鳥です(^^♪

 

 

エアロバイクのモニターの上には、当館ならではで、進んだ距離に応じて、どこまで行けたのかを分かる様にしています。

次にバイクをした時にはもっと先に行ける様にしたいという、利用者様の意欲向上に繋がっています╰(*´︶`*)╯

 

           

 

利用者様の中には、必ず来館時にはバイクを漕ぎたいと希望を出される方もいるほどです🛵

エアロバイクを使用した後には、「今日はいつもより沢山進んだわ(´∀`*)」と満足そうにお話しされる方もおられます。

 

リハビリ館では利用者様にあった色々な運動をご用意しております(*^^*)

私たちと一緒に運動しませんか?