奈良市/大和郡山市/生駒市で展開している
高齢者・児童のための福祉医療グループ

ブログ

BLOG

ボールで遊ぼう

2023.05.19
リング 西ノ京

こんにちは。ハッピーリング西ノ京です!!

 

ゴールデンウィークが終わりさわやかな新緑の候となりましたね。

子どもたちは元気な半袖姿でお休み中の楽しかったことを話してくれていました。

 

さて、5月の集団活動では、ボール遊びをしました。

はじめに、大きなセラピーボールを投げて少し離れたところに積み上げたバランスブロックを倒しました。一回で全て倒せるとやったー!という歓声が上がりました!

次に、ハンモックに小さなセラピーボールを入れた玉ねぎスイングにしがみ付いて、落ちないように10回揺れることにチャレンジしました。初めはスタッフの手助けが必要だったお子さんも周回するごとにコツをつかんで、しっかりしがみ付けるようになっていました!

ケンケンパでは今はやりのマリオになりきり、フープを土管に見立てながらゆっくり跳んでくれていました!

すべり台ではお名前を呼ばれてお返事をしてから滑ることができておられ、スタッフのお話にも注意を向けながら楽しんでくれていました!

最後に子どもたちとスタッフで中当てゲームをしました!

外野、内野が激しく入れ替わる状況で、子どもたちはボールを見ながら素早く避けたり、相手を狙って投げたりとよく集中して遊びを楽しんでいました。

活動終了後、「中当て楽しかったー!」とスタッフに伝えてくれ、スタッフにとっても楽しい時間となりました。

今後も集団ならではの遊びをしていきたいと思います。

 

⇩活動の様子です⇩